はちプロ(笑)~5000m14分台への道

はちきろが週間走行距離、月間走行距離を見える化する為に作ったブログです。目指すは5000m14分台!!!

MENU

走るモチベーションを維持する方法

f:id:hachikiro14:20200508193158j:image

 

昨今のコロナウィルスの影響や私のように怪我で走れない、試合や大会等で走れず、モチベーションが下がっている方は多いのではないでしょうか。

 

思ったように走れない、自由に走れないのはランナーにとっては1番のストレスになりますね。

 

コロナウィルスも「あっそんなもんもあったな」ぐらいに思える時が早く到来してくれればいいのですが...

 

そこで、少しでもストレスが減るように自分がやっているモチベーション維持の仕方を伝授します。(やっている方がいましたらすみません。)

 

①自分の軸(目標)を何がなんでも崩さない

どんな状況下でも自分の軸をブラブラさせる、迷ったりするのはやめましょう。私の場合は"14分台を出す"これだけは絶対ぶらしません。仕事で忙しくても、多少睡眠時間が減ってもトレーニングをかかさずやります。

 

②自問自答を繰り返す

もう一人の自分に"自分にできることはこれだけか?"まだ何かできるんじゃないか?"最善は尽くしているか?"等常に自分に聞くこと。そうすることで自分の必要なもの、不要なものは分別することができます。自問自答もわりとモチベーションを保つ秘訣だと思います。

 

③練習ができている場合はこの練習が終わったら○○○を食べるぞ!

きつい練習がやる前は憂鬱になる時もあります。そうゆうときはこの練習が終わったら"うまいもの食べよ!"とか練習終わったら"炭酸飲もう"というふうに"ご褒美戦略"を取るとモチベーションが長持ちすると思います。

 

④好きな選手の動画を見てモチベーションUP!

私の場合はずっと走れていないので良く大迫傑選手や石田洸介選手の動画を見てモチベーションを上げています。フォームや位置どり等勉強しながら見ます。(全くフォームは似ていませんが...)

 

以上4点を中心に私は何とかモチベーションを維持しています。まだまだ思う存分走るのは難しいですが、めげずに、直向きに自分のできることをやっていきましょう!!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

下記読まれている記事です!