はちプロ(笑)~5000m14分台への道

はちきろが週間走行距離、月間走行距離を見える化する為に作ったブログです。目指すは5000m14分台!!!

MENU

秋に飛躍的にタイムを上げられた理由

f:id:hachikiro14:20200512205635j:image

 

今週から暑くなり、監督から"あること"を言われたのを帰宅中に思い出しました。

それは...

「俺の練習は秋以降にタイムが伸びるよ」

 

これを春から夏までぐらいまでに何度か言われましたは。私は「本当かよ笑」と思いながら練習を継続しました。

 

結果からいうとタイムを40秒近く伸ばすことができ、ドンピシャでした。自分でもビックリです。笑

 

色々ありましたが、しっかりタイムが出せてよかったです。

 

それでは本題に...

秋以降にタイムが伸びた要因として2点印象に残ったのがありますので、紹介します。

 

①8月の40度近くある中、真昼間のポイント練習

これに関しては死にそうになりました。笑

(本当に地獄みたいな...)

 

監督は「暑い中でやらなきゃ暑さには慣れない」と言っていて、私は、そりゃそうだなっと思ったのを覚えています。

 

実際に40度近くの中でポイント練習を実施したおかげで、ちょっと涼しくなっただけで身体が動くようになりました。

(外仕事なので暑さ耐性もつきました。笑)

 

当時は、質が高い練習が多かったのでまだよかったですが、1200mのポイント練習をやったときは垂れました...泣

 

異常な暑さの中でのロングインターバルはさすがにやばかったです...

 

あと、気温が高い時にポイント練習をやると高地トレーニングと同じ効果があるみたいです。(監督が言ってました。)

 

実際に効果があったおかげで?、秋にタイムが伸びたのだと思います。

 

今年も早く足を治して真夏の練習(精神と時の部屋)で修行をしないとです。。。

 

次に

②7月3連休で3日連続のポイント練習

 

これは自分の殻を破ることができた重要な3日間だったと今になって感じます。

1日目から午前午後でポイント練習をやり、2日目、3日目もポイント練習をやりました。

3日目が終わるまでお腹が痛くなるぐらい、内臓疲労が顕著に現れるぐらい、まで体を追い込むことができた短期合宿でした。

 

これで一皮二皮ぐらいは剥けたかなと思いました。笑

 

以上2点で自分自身が一段階二段階パワーアップが出来たと感じました。

 

しかし、14分台を出すにはまだまだ5段階、6段階、7段階とレベルを上げないといけないので早く復帰してガンガン練習したいです。

 

今は筋トレがメインですが、しっかりバッチリ復帰してみます。頑張ります!!!

 

今後もよろしくお願いします🥺

 

PVアクセスランキング にほんブログ村