はちプロ(笑)~5000m14分台への道

はちきろが週間走行距離、月間走行距離を見える化する為に作ったブログです。目指すは5000m14分台!!!

MENU

Gomeb Speed 6 Hyperレビュー (トラック種目OK)

2021年2月7日(土)の練習で久方ぶりにGomeb Speed 6 Hyperを使用しました。去年の11月?以来だと思われます。いつか紹介したいと思っていましたが、ブログに書いていませんでした。(泣) なのでこのタイミングで紹介させていただきます。よかったら御覧ください。(ポイント練習の内容は5000m+1200m+300mで使用しました。)
f:id:hachikiro14:20210207000440j:plain

メーカーは?

メーカーはSKECHERS(スケッチャーズ)です。カリフォルニア発祥ブランドでフットウェア部門で全米2位のシェアがあります。ちなみに本社はアメリカ合衆国カリフォルニア州マンハッタンビーチ市にあるようです。

トラックでの使用は?

トラックで使用についてですが、トラック競技OKです!ソールの厚さが25mm以下なので使用可能です。5000mや10000mで履く選手が多いかな?

一番大事サイズ感は?

他のシューズとの比較です。
ウェイパーフライ4% 26.5cm、ヴェイパーフライネクスト 26.5cm、ウェーブクルーズジャパン 27cm、フューエルセル5280 26.5cmです。
作りが小さいので0.5cm上げるのもいいと思います。 気をつけるポイントは、扁平足気味で足の甲が高い人は親指あたりを靴擦れします。絆創膏を貼ったり、テーピングで補強して使用することをオススメします。特に雨の日に履くと靴ずれが酷いのでそうゆう人は晴天時のみに履きましょう(笑)

実際の使用感(履き心地、走りやすさ)

実際に使って見て今まで履いた薄底ランニングシューズの中では一番履きやすいシューズという印象です!個人的に某メーカーさん達のようにソールにボツボツがついているのは苦手なのでこちらのシューズは好きです。また、かなり軽量です。例えるなら砲丸投げしたく(投げたく)なるような軽さで、トラック競技でも十分に戦えるシューズになります。ナイキのヴェイパーシリーズと比べると足で走っている感覚をもらえます。ヴェイパーシリーズとは違って良いところが多々あります。特に足が鍛えられるが良いです!
f:id:hachikiro14:20210207000449j:plain

ソール

グットイヤーソールを使用しているため雨天時ではあまり滑りませんでした。晴天時でもグリップ力は変わらないです。私は気に入っています。
f:id:hachikiro14:20210207000444j:plain

まとめ

雨天時、晴天時、ペース走、ポイント練習と様々な場面で使ってきましたが、フラットなシューズでどの場面でも走りやすいシューズでした!ペース走で使用時は軽量なのでタイムが上がりすぎてしまうので注意が必要です。(笑)以上、自分なりにわかりやすく?(笑)説明させていただきました。今後も強度が強い練習で使っていきます!良い買い物ができました(笑)

P.S
私は楽天から購入しました。購入してから自宅に届くまで約3週間はかかりますのでほしい方は早めに注文することをオススメします。(忘れた頃に届きます。(笑) URLも貼っておきます!

[rakuten:supersportsxebio:10704178:detail]
[rakuten:re-vida:12327894:detail]

さらにP.S私はこのシューズで1年ほど練習に取り組みましたが・・・薄ぞこシューズの中で一番好きです。しかし・・・親指の靴ずれがひどく長時間はけないのです。履ける距離は6000mまでです。以降は靴ずれしてしまいます。良いシューズなだけに非常にもったいないです。いままで色々なシューズをはいてきましたが、靴ずれしたのは初です。(泣)

以下読まれている記事です。
hachikiro14.hatenablog.com
hachikiro14.hatenablog.com
hachikiro14.hatenablog.com
hachikiro14.hatenablog.com
hachikiro14.hatenablog.com
hachikiro14.hatenablog.com