はちプロ(笑)~5000m14分台への道

はちきろが週間走行距離、月間走行距離を見える化する為に作ったブログです。目指すは5000m14分台!!!

MENU

厚底規制〜東京オリンピック後さらに厳しく!?

f:id:hachikiro14:20210308192040j:plain
2020年7月。それは突然やってきた・・・・
www.daily.co.jp一般、大学生、高校生等に愛され、使用されていた厚底シューズがトラックレースで禁止された。(日本はTR5の記載はあるが、2020年11月末まで可でした。)まさに急な出来事で陸上界に衝撃が走りました。ロードの他、トラックレースでも厚底を履いて、ベストタイムがでていた人は驚いたであろう。約1年経った今ですら何を履いたらいいか?どのシューズならトラックレースに出れるのか?と困惑している方も多いでしょう。なので、どのシューズならレースで大丈夫なのかわかるようにURLを貼っておきます。こちらで確認できます。都度更新されるシステムです。www.jaaf.or.jp個人的な今後の展開ですが、2020年7月にトラックレースによる厚底規制があってこれで終わるわけないと思っています。次に来るのはトラックレースにおいてのカーボンプレートの禁止、高機能スパイクであるエアズームビクトリーの禁止、ロードでもさらなる厚底規制とともにアルファーフライのような高機能シューズの禁止あたりはきそうな予感はします。(東京オリンピック後)特にトラックレースについてはカーボンプレートからの助力が大きく、タイムにもいい影響があり、禁止にされる可能性は高いと思います。(ズームxドラゴンフライ(ナイキ社)にはカーボンプレートを使っていないのも理由の一つとしてあげられます。)最近の世界陸連からの流れは厳しい規制をかけることが多いので、少しでも緩和された形になればいいのですが・・・・規制ラッシュでランナーは振り回されていますが、厚底シューズが禁止になってしまうのもいたしかないのかなあとも思います。下記URLを参照ください。https://news.yahoo.co.jp/articles/48c26ad2ccbee2d52c92c24b8801d7ab2855f063news.yahoo.co.jp厚底と薄底シューズで走った実験結果です。こうゆう実験がされるにしたがってさらに禁止や規制に加速するのでは・・・・ってなっちゃいますが・・・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
※こちらの記事は超オススメとなっています。ぜひ御覧ください!
hachikiro14.hatenablog.com