はちプロ(笑)~5000m14分台への道

はちきろが週間走行距離、月間走行距離を見える化する為に作ったブログです。目指すは5000m14分台!!!

MENU

【やはりこの一足】ヴェイパーフライnext%レビュー #みんなの愛用品

今回、『Spolete』アンバサダーとして、走る楽しさ・スポーツの楽しさを発信させていただくことになりました😎👍

「#みんなの愛用品」として、私が今まで出会ったシューズの中、1番走りやすく、かつ記録を出せたシューズを紹介させていただきます!よろしくお願いします!!

f:id:hachikiro14:20210911234144j:plain

やはりこの一足

やはり私にはこの一足!ヴェイパーフライnext%!(エンジニアードメッシュ)このシューズで私は7回自己ベスト更新することができました。今も鮮明に覚えています。(2年前だから当たり前だろ笑)初めて履いたのはナイター記録会でぶっつけ本番でした!ちなみに気候状況は雨です。最初に足を入れたとき、ヴェイパーフライ4%とそんなにフィット感は変わらないなっと思ったと同時に、走りに合うかな?足に合わなかったらどうしよう・・・という精神的面で不安や心配が強かったです。しかし、その不安は10分ほどでかき消すことになりました。そう。流しを一本いれて・・・・このシューズならいけるぞ!!まさに自分自身が求めていたシューズでした。緊張の中、スタート地点に立ったとき、

練習が継続できているという”自信” 

身体にシューズが合ったという”安心感” 

粘り強く走れるという”確信”

肉体と精神がマッチした瞬間でした。

f:id:hachikiro14:20210911204747j:image

初ヴェイパーフライnext%でのレース

初ヴェイパーフライnext%でのレースは3000mを余裕持って9分25秒で通過し、ラスト2kmも6分20秒とそこまで垂れず、フィニッシュタイムは15分45秒と29秒の自己ベストを更新することができました。その後のレースでもこのシューズを履き続け、自己ベストを連発した良い年となりました。

f:id:hachikiro14:20210911204740j:image

PBで走ったときは履いていた?

3000mを9分5秒(2019年12月)、5000mを15分40秒(2019年11月)、10000mを32分54秒(2019年11月)の自己ベストを出したときにヴェイパーフライnext%を履いていました。

どのぐらい使っているか

2019年9月から現在まで使用しています。一つ自分ルールがありまして、「絶対に練習ではヴェイパーフライnext%を履かない」というものです。なぜ履かないか・・・このシューズで走り慣れをしないためです。かつ、練習から履いてしまうと自分の実力がどこのレベルなのか曖昧になるためです。また、履いた瞬間に感動を味わえるそんな力も持っているシューズなので勿体なく、練習から履けないです笑

f:id:hachikiro14:20210911204742j:image

耐久性

400kmから500kmと言われています。私は現在45km使用しました。どこも壊れていませんが、経年劣化はありそうです。

フィット感

フィット感は前作のヴェイパーフライ4%と変わらないです。若干幅にゆとりがあるのはヴェイパーフライnext%だと思います。

サイズ感

ヴェイパーフライ4%は26,5cm、ズームマトゥンボは27cm、ドラゴンフライは27cmとなり、ヴェイパーフライ4%に合わせるのが良いと思います。

薄底と比べてみて

薄底と比べてみて走りやすさ、フィット感、、足へのダメージ、靴本来の能力、全てでヴェイパーフライnext%が凌駕しています。ヴェイパーフライシリーズで走ると転がる感じがあります。これはヒールストライクならではなのか、他の厚底シューズでもあるのか気になるところです。

厚底使うのに必要な筋力

ハムストリングと臀部です。ヴェイパーフライシリーズではこの二箇所を鍛えないと練習後やレース後に強い疲労が残ります。なので私はジムでバーベルをもってスクワットやデットリフトなどを実施し、鍛えていました。今はコロナでなかなか行く機会が減ってしまいましたが・・・

あとデータはありませんが、個人的にカーボンプレートはふくらはぎの役割を担っていると思います。走っているとき、感覚的に感じました。理由も実証結果もないのは申し訳ございません。

次買うなら?

次もやはり厚底はヴェイパーフライシリーズを購入します。今は前作から改良されてヴェイパーフライnext%2が販売されています。アッパーが主に変わっているようです。しかし、見ただけでまだ買っていませんし、足も入れていないです。時間がある時に試着しに行こうと思います笑

総括

残念ながら、2020年7月に規則が改定されてトラック種目はソールの厚さが25mm以内と決まってしまい、2020年12月からは完全に禁止になってしまいました。そのため公認記録会では使用できません。しかし、ロードレースでは厚さ制限が40mmあるので使用できます。まだ、ヴェイパーフライnext%ではロードで走ったことがありません。いずれ開催されたらハーフマラソンや他のロードレースで記録を狙って走りたいです。f:id:hachikiro14:20210911204745j:image

はちきろおすすめ記事

hachikiro14.hatenablog.com

hachikiro14.hatenablog.com

hachikiro14.hatenablog.com

hachikiro14.hatenablog.com

----------------------------------------------

・アンバサダーリポート「#みんなの愛用品」の一覧:https://spolete.jp/reports/archive/ambassador_minna_favorite_goods/
・アンバサダーオファー「#みんなの愛用品 『ランニングシューズ』について」:https://spolete.jp/offer/thema_running_shoes

#スポリートアンバサダー #spolete #スポリート #みんなの愛用品

 

PVアクセスランキング にほんブログ村