はちプロ(笑)~5000m14分台への道

はちきろが週間走行距離、月間走行距離を見える化する為に作ったブログです。目指すは5000m14分台!!!

MENU

マラソンで効果絶大!?カツサプレビュー

f:id:hachikiro14:20220219084607j:image

カツサプとは...?

LT値(乳酸性作業閾値)は長距離持久系スポーツの運動能力をよく反映する指標です。持久力を高めるために、「いかに速くたくさんの乳酸を分解できるか」ということがカギになります。 レース前とレース中にカツサプを摂ることで、処理しきれないエネルギー源である乳酸を効率良く『エネルギー』へ転換させ、パフォーマンスの向上を図ります。

(ホームページ引用)

f:id:hachikiro14:20220220220020j:image

カツペプチドとは

カツオ・ペプチドはアミノ酸が2個つながった構造で、体に最も効率よく吸収される栄養素です。たんぱく質はサイズが大きく、体内で消化吸収されるまでに、分解するのに時間がかかりますが、ペプチドは既に分解されているため、すばやく効率よく体内に吸収されます。 また、アミノ酸と比べてもペプチドは血液中をめぐる持続時間が長いため、速やかに体に吸収されその作用が持続することができます。

(ホームページ引用)

f:id:hachikiro14:20220220215936j:image

カツサプの実験結果

ダメージの効果を実験に基づいたものがあります。明らかにカツサプ服用前と後では数値が異なってきます。

激しい運動をすると、筋肉ダメージ・筋疲労の指標であるCK(クレアチンキナーゼ)が上昇します。 そこで、カツサプを摂取することにより、CK値に変化が見られるかを検証する実験を行いました。 大学サイクリング部の男子学生18名を「プラセボグループ6名」「カツサプ1.8g摂取グループ6名」「カツサプ3.0g摂取グループ6名」という3つのグループに分けて、一定の運動をしてもらい、その後のCK値を測定して、経過時間による変化をグラフにしたものです。(ホームページ引用)

f:id:hachikiro14:20220313124923j:image

カツサプ服用したほうがダメージを軽減できているとわかります!

また、ほかにも...!

一般市民ランナーの被験者6名(ランニング歴2-8年)に対し、運動前に「カツオエキスを摂取しない状態」と、カツオエキスを摂取した状態」の2条件で行いました。トレッドミルを用いて、3分間のランニングを6回、段階的にペースを上げてLT値を測定しました。 その結果、カツサプを摂取した場合、比較的にLT値が有意的に高くなった(右にシフト)ことを示しました。カツサプは運動中の乳酸(エネルギー源)を効率よく分解して、運動持久力向上の可能性を示しています。(ホームページ引用)

f:id:hachikiro14:20220313131949j:image

カツサプ服用前と後では運動持久力向上の可能性があります。

カツサプ服用方法

理想的な回復とは、「素早い回復期の短縮」と「効率的なリカバリー」になります。ダメージを受けた体を、”最短の期間”で回復させることが鍵になります。 カツオ・ペプチドは最短の期間でさらなる挑戦をサポートします。レース前、レース中及びレース後の摂取がオススメです。(ホームページ引用)

f:id:hachikiro14:20220313125714j:image

実際に練習前に飲んでみて

30kmjog行く、15分前にカツサプを服用して行きました。粒状のもので黒豆ほどの大きさです。3つを一気に服用すると喉でつっかえてしまうため一つずつ飲むことをオススメします!飲んですぐはさすがに効果はわかりませんでした笑味は少ししょっぱさがありました!

f:id:hachikiro14:20220313131506j:image

実際にカツサプを服用して走っている時

いつも通りに走っていると10k.15kと特なにも感じなかったですが、20km超えて来るといつも垂れるところが垂れずにむしろ10kmプラスして走れたので私自身効果を実感しました。25km通過でもあれ?いつもより体が疲れていないなあと感じていました。なので30kmまで余裕持って走れました😎

f:id:hachikiro14:20220313131704j:image

走り終わった後

30kmjogが終わってからいつもやっている20km jogよりも疲れていなく、あと2.3kmは余裕もっていけたかもと思いました。かつ、前日は400m×15本入れていたりと条件としては身体が疲労している状態でした。疲労感、疲労度共に高い状況だったのですが、カツサプのおかげで初30kmができたと言っても過言ではないのかなあ...笑

f:id:hachikiro14:20220313125921j:image

5000m等のトラックレースでは?

ハーフマラソンや10kのロードレースでは勿論使用しますが、私はトラックレースでの使用も視野に入れています。サプリを飲んだ上半身の感覚、足の感覚的には5000mや10000mでも充分な効果を得られると思いました。特に5000mなら残り2000m、10000mなら残り4000mのところで踏ん張れる感はあります。サプリ版のヴェイパーフライと言っても過言ではありません。(笑)2月や3月にロードレースで試せたら1番よかったのですが...オミクロンのせいで色々な大会がなくってしまいました...泣トラックシーズンまで練習あるのみです!

総括

私自身効果を実感しました。個人差はありますが、カツサプの効果は充分にあると思います!!前からカツサプTwitterをフォローしていて気になっていたので今回は試せてよかったです。ありがとうございます😊

気になった人は是非是非ホームページをご覧ください!↓

https://www.staminasports.jp

Twitterはこちらから↓

https://mobile.twitter.com/katsuostamina

カツサプのような高機能サプリ、NIKEヴェイパーフライのような高機能シューズ、しかしこれらを使えるようになるために普段の練習が1番大切です。練習しているからこそ高機能サプリやシューズを使いこなせます。さて、今日も練習に行きますか!!

f:id:hachikiro14:20220313131617j:image

はちきろオススメ記事!

hachikiro14.hatenablog.com

hachikiro14.hatenablog.com

hachikiro14.hatenablog.com

hachikiro14.hatenablog.com

hachikiro14.hatenablog.com

hachikiro14.hatenablog.com

hachikiro14.hatenablog.com

hachikiro14.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村