はちプロ(笑)~5000m14分台への道

はちきろが週間走行距離、月間走行距離を見える化する為に作ったブログです。目指すは5000m14分台!!!

MENU

お盆合宿明け初練習

 

8/18(水)お盆合宿明けなのでrestにし、8/19(木)の本日から練習を再開しました。朝練からやる予定だったので8/18(水)は20時50分に寝て翌日5時30に起床しました。しかし起床時の脈拍がいつもよりかなり高く出ていたので朝練はやめて、夕方に軽くjogするだけにしました。30分気持ちよくjogして終了です。

f:id:hachikiro14:20210819221711j:image

f:id:hachikiro14:20210819221731j:image

リズム良く走るというよりも気持ちよく気分転換なイメージを持ち、ゆったり走りました。

オーバーワークになるとよく寝れなくなったり、早朝の脈拍が高くでるとあったので合宿明けもあり、朝練はしませんでした。無理は禁物。

そのかわりに二度寝をし、たっぷり睡眠をとることでバチコリ疲労回復に努めました😴(約10時間の睡眠を取れました。笑)

そのおかげもあり、午後や夕方以降は脈拍も正常(いつも通り)になり、よかったです🌟体調管理もランナーの仕事ですから気をつけなければいけませんね。こういったご時世なので余計に...泣

お盆合宿では以下のメニューを実施しました。f:id:hachikiro14:20210819222513j:image

8/11.12.13の前半戦、8/15.16.17の後半戦に分けそれぞれ3日間で追い込みました。膝痛から良くなったばっかりなのでプラス的な練習はせず、まずは本練習を垂れずにやりきることを目標にインターバル、スピード、ペース走と実施しました。同じ練習の組み合わせにならないようにやりました。

7月4連休最終日と8/16に関しては同じものをやりましたが、こういったメニューはあまり得意ではないなので定期的に入れていくのはありかなって思いました。

8/17に関しては短いスピードを入れる予定でしたが、どこの競技場も使えないということなので大人しく緩めのjog。身体に思った以上の疲労があり、この日はjogにしてよかったです💦来週の水曜日に強めのworkoutを入れるので今週は短いスピードのポイント練習と長めのjogを入れていきたいです。また明日からバチコリやったります!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

※以下人気記事です。良かったらどうぞ!

hachikiro14.hatenablog.com

hachikiro14.hatenablog.com